ぶろぐ3

 黒沢清の映画に青木崇高が出るというニュースを見た。Huluで『十角館の殺人』を先週あたりに見たが、島田潔を演じる青木崇高の演技がとてもよかったので、目に留まったニュースだった。飄々とした風体と冷静な思考力のようなものが体現されていた。続編である『水車館の殺人』をその後に読んだのだが、そこでも登場している島田潔を青木崇高の面影を想像しながら、読み進めるほどには、素晴らしい配役だったと思う。

 

恥ずかしながら、青木崇高という役者を知らなかったので、ウィキをみた。これから覚えておこう。【青木崇高以外の主要な役者はあまり記憶にない】

 

演技がどうこうと言ってしまったが、私は演技がおそらく苦手であり確実にへたくそである。というのも、とある場所で、「ハぁ~と言うゲーム」をプレイしたが、私の演技がそもそも下手すぎてゲームにならなかったという苦い思い出がある。始める前から、なんとなく予感していたが、予想通り悲惨な結果になった。ほんとうに難しかった。

 

井上克人『西田幾多郎と明治の精神』